TOKYO TECH ENERGY COURSE

エネルギーコースが設置されている系

機械系

機械系では、機械工学における基本学理を構成する体系的な専門知識と周辺学問分野の広範な知識を修得するとともに、これらを活用、さらには機械工学の革新を図る先端研究を推進し、社会的・国際的視野に立って問題解決を図る創造能力、研究課題の提案と解決を図るリーダーシップ力と実践能力を有し、先端科学・技術の発展、社会問題の解決、新たな価値を創造して研究成果を社会に還元することができる人材を養成します。

機械系におけるエネルギーコースのメリット

機械系エネルギーコースでは、機械工学の専門知識の修得に加え、エネルギー関連の先端的技術の原理にかかわる広範な知識を得ることができます。これらを活用することでエネルギー問題に向けた機械工学の革新を図る先端研究を加速することができます。エネルギーコースでは機械系だけでなく、化学、材料、電気電子、応用化学、融合理工学との連携により、広範な研究分野の教員・学生との交流ができるようになり、広い視野を獲得することができます。さらに、これらを基盤とし、社会的・国際的視野から問題解決を図る創造能力、研究課題の提案と解決を図るリーダーシップ力と実践能力を伸ばすことができます。