TOKYO TECH ENERGY COURSE

エネルギーコースが設置されている系

化学系

化学系エネルギーコースでは、物質に関わる現象を原子・分子レベルで理解するために必要な専門知識、実験技術を修得しながら、最先端の化学研究を行っていきます。原子・分子が織りなす現象が最先端装置で明らかになる驚きや、自らが創った新物質が新機能を示す発見の喜び。このような化学の感動を体感しながら、化学的な広い視野を持った人材へと成長していくためのサポートを行います。 また、化学の立場からエネルギー問題を考える機会を持ってもらい、いま人類が直面しているエネルギー問題解決を含む豊かな社会の実現に貢献することを目指しています。

化学系におけるエネルギーコースのメリット

化学系エネルギーコースでは、化学に関する専門知識だけでなく、実社会におけるエネルギー問題解決に向けた最新の技術やシステム、およびそれらの仕組みと原理を理学/工学の両方の視点から習得することができます。化学系エネルギーコースの講義は化学だけでなく、様々な専門の教員が担当しているため、広範な分野を学ぶことができるのも大きな特徴です。授業科目(特に選択必修科目)の選択自由度も高く、学びやすい講義体系となっています。また修士/博士論文研究の中間発表会を通じて、化学だけではなく、材料、応用化学、機械、電気等の異分野の教員・学生と交流することで、研究活動に対する視野を広げることができます。